雨のあと…。

九州地方の雨のピークは過ぎ
現在は岐阜県・長野県に大雨特別警報が出たようですね。
皆さまくれぐれもお気をつけくださいね!!


我が町は、昨夜日付が変わる頃には小雨になり今では時折陽もさしています。

庭に出てよれよれになった花がらや葉を摘みながら見まわりしていたところ、
こんなの見つけました。



f:id:windkaoru:20200708105617j:plain


f:id:windkaoru:20200708105645j:plain


セミが羽化して、抜け殻にくっついて
ました!

先週から抜け殻をぼちぼち見かけてますが、鳴き声を聞いてない気がします。

まるまる2日間は大雨だったのによく
地上に出て来たね😂

昨日の朝の事ですが、
モミジの木のそばの水たまりにセミの抜け殻とそのセミが水没しているのに気がつき、セミを水から上げたけどすでに動きませんでした。

夜からずっと降り続いててその朝も大雨でした。
モミジの木のところから出たけど、大雨のせいで上手く羽化出来なかったのかな
…可哀想に。

水害だ💧