トロピカルなお花

f:id:windkaoru:20200519165619j:plain

その名は ツンベルギア・オーガスタス
        ブルー。

咲いていました!

真夏に西日が当たるお風呂場の小窓の

ところに、昨夏植えたけど、花は1輪も

咲かずツルが3ⅿほど伸びただけでした。

元々ゴーヤで緑のカーテンを作ってまし

たが、何かちがうものを植えたくなって

しまったんですね。そしてゴーヤのよう

にあっと言う間に葉がたくさん茂るよね

と勝手に思い込んでました〜。でも枯れ

るわけでもなく、半常緑で冬越しもした

のですよ。たぶん5月に入ってから咲いて

いたのでは?と、思ってます。用がない

とこのあたりにあまり行かないですから

ね〜。


f:id:windkaoru:20200519172639j:plain

    ツボミ


f:id:windkaoru:20200519172819j:plain

    ツボミの先っぽに花が覗いて
    ます。


f:id:windkaoru:20200519173057j:plain


f:id:windkaoru:20200519173230j:plain


正面から見た花は、画像で見るより平面

っぽくないです。
 
熱帯アジア原産らしいですが淡い青むら

さき色が涼しげですね!半年で10ⅿも伸

びるとかでこの夏は葉も茂り

いっぱい咲いてくれそうです(✿^‿^)




f:id:windkaoru:20200519175040j:plain


f:id:windkaoru:20200519175138j:plain


  ミョウガですよ〜

葉は茂り茎もひと回り大きくなってきました。今年は肥料あげたから
大きめのミョウガが収穫出来ると思うわ。

  わたしのミョウガの好きな食べ方

① お味噌汁
    食べ切れないほど採れた時 、ネギのように火を切る直前にサッと、どっさり入れる。

② そうめんの薬味

③ 冷奴の薬味

  いたってフツーでした😅