夏の花の準備 ペチュニア

f:id:windkaoru:20200513163318j:plain


  ペチュニア

スーパーチュニア ラブローズプラス

可愛いですね(挿し芽用に少し切ってます)



f:id:windkaoru:20200513163651j:plain

マウント ペチュニア

  マドンナの宝石



f:id:windkaoru:20200513163854j:plain

  ペチュニア

ボルドービューティカル


可愛いのや、大人っぽいのとかありいい感じです。今年のペチュニアはこの3種に決定!

最近のは種類が多くどれもステキで中々決められないことが多いです💦




f:id:windkaoru:20200513165230j:plain


f:id:windkaoru:20200513165314j:plain


f:id:windkaoru:20200513165409j:plain


 シャルトルーズドゥパルム
     (デルバール)

昨年初めて買い求めた5種のうちのひとつ
になります。
ずっと鉢で育ててます。株はとてもコンパクトです。でも枝は細いわけでもなく。咲き始めなので花は小さめに見えますが大輪なバラなんです!そのためか、いつも花は1輪か2輪までしか咲きません!
たぶん庭で1番花が少ないバラでしょうね😅
今回はもう1個ツボミあるので全部で2輪という事になります(家だけかしら??)




  大好きなポーチュラカ

f:id:windkaoru:20200513181841j:plain


毎年必ず植えるポーチュラカ
夏を越して秋まで咲いてくれるこの花、
種もこぼれててたくさん芽が出てくるけどまだまだ先の事です。
早く咲かせたい場合は苗を購入して植えます(少なめで)
黄色はよく出てくるので買いません(笑)
挿し芽もあまり気をつかわず、ポキポキ折って植えたい場所に直接挿します〜。

松葉ボタンもポーチュラカと同様に丈夫で、我が庭では松葉ボタンは冬越しさせます!ちょっとよれよれしてますがちゃんと生きてますよ〜。
 
     ↓↓↓


f:id:windkaoru:20200513184119j:plain