上北沢兄弟

f:id:windkaoru:20200503132300j:plain

朝から雨が降ったり止んだりしてます。

外はうす暗いけれどかえって新緑が映え

るような気がします。


写真のニャンは 向かって

   左   たま
   右   つゆ 
 
推定 この5月で15才になります。 



15年前の 2005年6月12日

今は亡き犬の散歩中に保護した子ネコです。
わたしとノーティス(犬)が側を通っても、衰弱が激しくて動けずじっとしている様子でした。
気になりつつもひと回りして その場所に戻ってきたのですが、子ネコがうずくまっているその上空でカラスが旋回をしている状況でした。
おそらく襲うためでしょうね。
一旦自宅に帰り大きな紙袋を持って
行ったところ、3匹いたようで2匹はすぐ保護出来ましたが1匹は逃げてしまいました。
ノラの母ネコから生まれたノラ子ネコ
は悲惨です。母ネコさえろくにご飯にありつけないですからね…

保護したその足で動物病院に走り診てもらいましたが、ある程度回復するまで通院する事になりました。


f:id:windkaoru:20200503140123j:plain


もうボロボロの子ネコで…眼は目やにでくっついてしまい開けることも出来ずにいたし、ノミだらけでした。
1日 何回も目薬を差さないと癒着してしまうというので 嫌がるこの子たちに差すのは嫌だったかな…
4、5日ほど3時間ごとにネコ用ミルクを飲ませてましたが、体が回復した頃離乳食に切り替えました。



f:id:windkaoru:20200503142034j:plain


ノーティスの子ネコをみつめる目が優しいですね。すぐに受け入れてくれたみたいです(ありがとう!)




f:id:windkaoru:20200503142535j:plain

    2005 6月16日

つゆちゃん

これでも目が開くようになり、きれいに
なってきたんですよ!
先生が 最初の診察時に、この子助からないかも?って言ったけど、もう大丈夫って確信した頃です。



f:id:windkaoru:20200503151009j:plain

    2005 6月15日

たまちゃんはもう眼がきれい
    になってます。  




f:id:windkaoru:20200503143355j:plain


   2005 6月17日

   離乳食食べてます。 



f:id:windkaoru:20200503151419j:plain

   2005 6月27日

つゆちゃん
    だんだんきれいなお顔に
    なってきました。   



f:id:windkaoru:20200503143727j:plain


   2005 7月1日

後ろ姿が可愛い♡




f:id:windkaoru:20200503144110j:plain

   2005 8月5日

   たまちゃん
 
   すっかり美猫です!



f:id:windkaoru:20200503144410j:plain

   2005 8月5日

つゆちゃんも見違える位きれい!



f:id:windkaoru:20200503144643j:plain

   2005 9月14日

ノーティス&たま 



f:id:windkaoru:20200503145046j:plain

   2005 11月25日

ノーティス&たま&つゆ 




    現在に至る。

f:id:windkaoru:20200503152230j:plain

    つゆ


f:id:windkaoru:20200503152423j:plain 

    たま
  
 たまとつゆ  どちらもおじいちゃん
 です。


f:id:windkaoru:20200503152728j:plain

 
 雨に濡れた 琴音