2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降ったり止んだりな火曜日

雨に打たれた花々はやや倒れぎみです。土曜日までは雨予報なので、今満開の花はかなり散ってしまうかな 残念です☔ 雨が降る前のここ何日かで撮った画像から〜 モナルダ 和名はタイマツバナ(松明花)シソ科の多年草 色はパープル パープルは見た目通り鮮やか…

早くも梅雨入りに(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ

午後から雨降りの福岡ですがすでに蒸し蒸しジメジメしています 九州北部の梅雨入りは昨年より13日早いらしいです。台風2号の北上も気になるところです☔ 今スカビオサが満開できれいなのに残念! スカビオサの和名はマツムシソウ(松虫草) 昨日撮った画像か…

ピンクビンテージ

ピンクビンテージはバラ名です。花びらの内側からの、ほんのりブラウンからピンク色になるグラデーションがなんとも不思議な魅力です。夕方、日陰になったところで撮りました。 青いセージ メドーセージ(サルビア.ガラニチカ) 青い花色がとても濃くて遠く…

昨夜の雨で…散る(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ

5月16日火曜日 この時が中央のミニバラが満開だったかな。ミニバラはスィートチャリオット。このまま1週間ほど持てばいいのにね 18日木曜日になると もう散り始めている 雨のあと 今日 19日 スィートチャリオットはちょっとだけになりました(T_T) 主役を交…

わが庭で王者になりつつあるバラ\(^o^)/

3年目のカインダブルー 消毒無しでもほぼ病気しません 地植えだと大きな株になり背丈もですが横張りもします。枝は太く直立し房咲きのバラをしっかり支えているようです。全体的にしっかりした木ってイメージですかね。こんなに大きくなるとは思わず、後ろの…

バラ うべこまち(宇部小町)が満開

2021年 1月ごろ 大苗で植えたうべこまちは 淡い小輪八重咲きのバラ 角度を変えながらひたすらupしていきます。 庭側から うべこまちの向こうは車庫です 車庫側から 車が無いと画像が撮れます うべこまちとクレマチス クレマチスはアフロディーテ・エレガフミ…