2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レイニーブルーというバラ

4月27日午前 1年前 レイニーブルーの一本の枝をご近所の方からいただき、それを3本に切り分けそれぞれ挿し木にしました。 挿し木は無事育ち3鉢のうち1鉢の花が先に開花しました。 残りの2鉢 午後になると そして 今日は雨でまさしくレイニーブルーな日です☔ …

フレンチラベンダーとミツバチ

ミツバチってフレンチラベンダーが大好きのようです それまで数匹程度にしか見なかったのにフレンチラベンダーが咲き出したとたんにどこからやって来るのか謎ですが蜜がよほどおいしいようでフレンチラベンダーに群がるようになりました 今日のような曇り日…

オールドローズの開花

つるバラの中でオールドローズが先がけて咲きました。 ブルボンクイーン 4月19日 23日 今朝 ピンクから淡いうすピンク色に移り変わります。 わが庭のブルボンクイーンは病気には比較的強いですがいろんな虫に食われっぱなしです。 オールドローズペネロペ 4…

デルフィニウムとチドリソウ

青い花びらのデルフィニウム 4月9日 夕方 4月8日 夕方 よく見ると単色な青色じゃなく、藤色がかったグラデーションになってるのがとても綺麗です! 晩秋に鉢にひと苗、地植えで4本植えたんですが…まともに育ったのは鉢と地植え1本ずつでした。どうやら冬の間…

まるで真紅のバラのよう!

ただ今咲いているのですが 通行人の方からバラですか?と聞かれるほど豪華に咲いた椿のさつま紅です。見た目通りの大輪です。花びらがとっても多くて花の終わりの時期が来ても形が崩れる事なくポトリと落ちます。花びらは千重咲き(センエざき)という咲き方…