2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと早い開花でしょうか(・o・)まだ9月

こちらは炉開き(ろびらき)という名の ツバキで、ユキツバキと茶(わたしたちが飲むお茶)の自然交配で生まれた木なんです! 1週間前に1輪が開花してから、今日にはもうたくさんの花がついてます。 炉開きとは、茶道の世界ではお正月と言われ11月に行われま…

 やっと咲いた赤のダリア

どうしてこんなに遅かったのかは不明です こちらの淡いクリー厶色と レモンイエローのダリアは8月上旬には咲いていました。赤のダリアはこれらに比べるとたしかに育ちがよくなかったのはありますが。とにかく咲いてくれたのでまずはめでたしめでたし 気持ち…

地味な仕事

おはようございます。朝から雨です。台風10号が過ぎ去ってからすっかり涼しくなりました。今日の我が町の最高気温はなんと21℃との予報です。雨で湿度があるので肌寒く感じなくわたしにはちょうど良いです 今の時期、花が少なく寂しげな庭の様子です。 ペチュ…

 秋の気配

いまさらですが、 6日から7日にかけての台風10号は勢力が少し衰えたため、 被害もなく(我が家では)過ぎ去って くれました。台風後はなんだか気が抜けてしまいしばらく ボ〜っとしてしまいました今朝の気温 17.3度 こんなにさわやかな朝は いつぶりでしょう…

 まだあった!台風10号に備えるぞ

今朝 8時頃青空が見えて、穏やかないつもの朝です。 今日と明日 台風10号が1番接近する時にたまたま夫の仕事がお休みでホッとして います。1人じゃ怖いですしでも明日(7日)に限ってはコンビニ、 デパート、スーパーなどの店舗は休業するところが多いよう…

 台風10号がやって来る*\0/*

台風9号が昨日過ぎ去ったばかりなのに(TT)台風10号が6日から7日にかけて来るらしいです。わたしが住むこの町は福岡の海沿いの のどかな町です。9号は風台風でしたが大きな被害はなくて ホッとしたばかりでした。過ぎ去った昨日の朝、 まず1番にした事はバラ…