2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 謎のケイトウ

植えてもないのにかくもりっぱに育っているケイトウです! (笑)。おととし ケイトウのこぼれ種で芽が幾つも出てきて、種もこぼれたはず…でしたが、昨年は1個も出ることなく終わりました。なのに何故なんだろうか。 以前にもこういう事がありました。① 種が…

ポーチュラカ どの色も素敵

ここからはこぼれ種で咲いた花です。 ↑↑↑ 特にこのポーチュラカ 元々 赤だったのか黄色だったのか? 毎年必ず出て来る色なんです。こぼれ種で出やすい色は、黄色が1番多くて次は赤色。濃いピンクと白も出ますが多くはありません。あまり出ないのがピンクと淡…

暑さのせいでしょうか

クレマチス アフロディーテ エレガフミナが咲きました。 真夏の中での2番花です猛暑のせいなのか花は小さめ。 本来の濃い紫色とちがい、淡〜い色なんですこんなに暑いのによく咲いたよね 今日は爽やか系で行こうと思います! 前回、花が1つしか咲いてなかっ…

知人宅にハトが卵を生んだ!!続報(終)

2羽のヒナ、8月16日に巣立ちしたようです。 巣立ちする前日(15日)体はまだ小ぶりに見えます。 ハトママ 猛暑の中、よく子育て頑張りましたね。 7月4日 卵生む7月21日 ヒナにかえる8月16日 巣立ち巣立ちまでなんだかんだ1ヶ月と12日ほどかかったのですね…

危険な暑さです・・・

春以来に咲いた緑のカーテン ツンべルギア・オーガスタス・ブルー爽やかで涼しげな色です。でも、日本列島のこの暑さ1日中水風呂に浸かっていたいわ〜 ホントエアコンがなければ生きていけないですエアコンが嫌いで使用しない人はどうやって過ごすのかしら……

黄色のダリア

透明感のある黄色のダリアが 咲きました。残り一本のダリアの色は何だっけ? ピンク系か赤系かな…少し小さな株なので 咲くまでもう少しかかりそうです。 アナベルの今いい感じの色に落ちつきました。8月になってもこの色を保てるって、ステキですね。 切って…

ダリア

今朝のダリア 前日の朝4本のダリアの中で1番に咲きました。梅雨時に1本枯らしてしまい、残りの2本はそれぞれちがう色を植えています。 これね、 昨年 スーパーの園芸売場で芽の出かがった球根を半額で購入したものなんです〜。それから 即、植えたけど咲きが…

クレマチス2番花 続々と咲く

クレマチス ガイディング プロミス クレマチス ニオベ 先週の木曜日に梅雨明けしてから 猛暑が続いてます。梅雨の間は庭の水やりが少なくて楽ちんをしていましたが、さすがに今は毎日あげなければなりません水をたっぷりあげた後は、 病気になってないか、虫…

 枯れそうで枯れない花

今年初めて植えた サンビタリア グレートイエロー黄色の小花がとても可愛いんです♡鉢植えですが少しでも水切れすると、 葉っぱがチリチリになり あわてて水をあげるといつの間にか復活している花なんです梅雨明けしたので、もしもの事を考えて水切れが早い鉢…