2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 水曜日あたりに梅雨明けかな

リヴェール朝9時頃から降り出した雨ずっと降ってます。 プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセン ブルクホームセンターで 赤紫色の花に見惚れて即購入一番花がおわってから庭に植えました。 琴音(ことね)春はうどん粉病になったけれど次から次に花を咲かせてく…

 虫も食べる大葉(今日も幼虫出ます!)

常に誰かに食べられている大葉。大葉って和製ハーブですよね。だから虫が付きにくい!ってイメージなんですけど… しかしがっつり食べられています いったい誰が食べてんのよ〜と、よくよく観察して見たところ、 居ました居ました 犯人が〜。 え〜っ、バッタ…

 蝶々(幼虫出てきます 要注意!)

雨あがりの朝 9時過ぎカップルのアゲハ蝶が庭にやって来ました♡ シマトネリコにとまり、羽を広げる蝶 もう1羽はチェリーセージの花の蜜を吸っているようでした。でもあっと言う間に居なくなったので 偶然画像撮れてよかったです。 そして今朝も発見してしま…

今朝のたまとつゆ

今日は洗たくカゴに入らないのね 笑。くっついて寝ていて暑くなったのかなぁ。たまが伸びてますー笑笑。

2番花

シャルトルーズドゥパルム鉢バラで育ててますが、いつ見ても貴婦人のようです✨。 うどん粉病になってたクレマチス コンテス・ド・ブウショウ今朝花が咲いてました!クレマチスも2番花って言うのかしら?ツボミもたくさん付いてますうどん粉病でひどかった葉…

誕生日 おめでとう!!💐

Rさん 誕生日おめでとうございます 裏庭に行くとまだ咲いているアジサイがありました(たぶん最後の)。あとわずかなバラと。画像で送りま〜す。 今朝庭に出る前に天気予報を確認し、水やりをどうしようかと迷いました。ほぼ一日中曇りだけど降水確率50%ほ…

知人宅にハトが卵を生んだ!!続報②

知人が今朝ベランダを見たところ なんとヒナがかえっていたそうです!!ハトママの隣りに卵が見えますが、これは空で2個の卵ともヒナにかえっているらしいです。よく見えませんが2羽ともママのお腹の下にまもられているのですね。 7月4日に卵を生み、ヒナに…

 たまとつゆに奪われる

昨日の午後、頭が重くてひどくなる前に頭痛薬を飲み少し横になろうと思い、肌掛け布団を出してきたら…いつの間にか乗っ取られてしまいました 昨日のたま 今日はつゆです大好きなキリンのオモチャをまくらにしています♡ そして、 たまはどこに居るのかという…

 今日は薄曇りです

曇りだけど一応晴れてます長雨のせいなのか、バラの葉がボロボロ落ちました これはシェエラザード 上から アイスバーグ つるアイスバーグどうやら黒星病のようです。昨日の早朝にいっせいに消毒しましたが、 その他のバラたちは今のところ大丈夫です。 雨に…

 さわやかな風

いつぶりに青空を見たでしょうか?今日は晴れて久しぶりに外で洗濯物を干す事が出来ました!気温は25℃前後でさわやかな風も吹いてます🍃 キャットミント ペニーロイヤルミント ペチュニア 今日 太陽を浴びた植物がうれしそうに 見えました😊

湿度200%

今日我が町はなんと晴れました!薄曇りですが時折陽もさします。気温25℃位なのにもっと暑く感じるし、なんといってもこの湿度1週間は降り続いていたでしょうか。 たっぷり水を蓄えた庭ですからね。なんだかお風呂にいるみたいですわ〜そんなこんなで庭をう…

朝摘みバラ

午後から雨の予報が出てたので、朝のうちにバラを摘みました。昨日1日だけでも晴れてくれたのでよかったのですが、週間予報を見ると毎日☔マークが付いてます被災地の方々も雨が降り出すとますます不安になるでしょうね。早く早く梅雨明けしてください!! た…

雨のあと…。

九州地方の雨のピークは過ぎ 現在は岐阜県・長野県に大雨特別警報が出たようですね。 皆さまくれぐれもお気をつけくださいね!! 我が町は、昨夜日付が変わる頃には小雨になり今では時折陽もさしています。庭に出てよれよれになった花がらや葉を摘みながら見…

知人宅にハトが卵を生んだ!!続報①

昨日の朝東京は雨降りだったそうです。 止まっているハトは、 何でも見張り役らしいとか言ってます(笑)。この白いハト、カッコイイですね♥ なんだか神々しくて、拝みたくなりませんか? 白いハトはパパでしょうか?そして卵温めてるのがママで(想像)。 後…

 福岡佐賀長崎 大雨特別警報

九州のほとんどの地域で雨は降り続い ています。 被災された熊本、九州の皆さま お見舞い申しあげます。 たくさんの方々が亡くなり残念でなり ません。 わたしが住むこの町は北部沿岸にあり 激しい大雨をもたらす線状降水帯から 離れています。 でもいざとい…

 知人宅にハトが卵を生んだ!!

昨日の朝 、知人からメールがきました。 「ベランダにハトが卵生んだよ〜。そういえば最近やたらハトが来てたんだよ!」 彼女の自宅は都内です。 卵 けっこう大きいですね今朝の時点でベランダは糞だらけだそう です でもね、こんな時期だからこそ何だか 微…

 ミョウガのお味噌汁

裏庭でミョウガの初収穫です。 小ぶりだけど引き締まった身ですよ。さっそくこれをすべて刻んで、お味噌汁 の火を止める寸前にお鍋に入れます。ミョウガのみのお味噌汁だけど、これがとっても好きなんです♡お昼にいただきました バラ 2番花 シェエラザード …

 うっとり〜

つゆの大好きなオモチャ 抱きかかえて うっとり〜時には蹴りがおもいっきり入ります。 [中にマタタビを仕掛けてあるんでしたっけね? バラの2番花も続々と咲き始めてます。クィーン エリザベス シャトウドゥシュベルニー ペネロペイア スターリィヘブンズ ペ…